今日も一日EWIより

サックスやクラリネットよりも手軽に始められる電子管楽器EWI。でもやっている人が少なくて謎に満ちた楽器でもあります。そんなEWIの魅力にとりつかれたEWIおじさんたまおじがEWIの奏法(吹き方)を勉強して読者の皆様と一緒にリアルタイムで上達していこうというブログです。練習に使える伴奏曲も掲載します。

第七号 EWIの運指とほかの運指形式の選び方

こんにちは!EWIおじさんことたまおじです。

 

みなさん、音も出してみたし、気に入った音も見つかったし、ストラップの位置も大体固まって、マウスピースのくわえかたも決まったので、そろそろ曲を吹きたくてウズウズしているのではないでしょうか。

 

でもちょっと待って!よく考えると運指の勉強をしていなかった~。どう押さえると何の音が出るの?

 

私もとても心配で、EWI MASTER BOOKなら40ページに基本のEWI運指が出ています。

 

あのー、私、EWI MASTER BOOK持ってないんですけど?

 

ああ、そうですかでも心配しないでくださいね。製品と一緒に同梱されている「使用説明書」49ページにEWIの運指の仕方が出ています。

えーと、サックスやフルートの運指の仕方でも音が出るそうなんですけど、その運指の仕方は・・・

 

( ^ω^)・・・

 

書いていない!?

 

書いてありません。

 

別冊がついていればそこに書いてあるが、なければダウンロード

なぜか厚い使用説明書に基本運指形式以外にいくつか選べるはずの運指表がついてません><;!

 

私のように新品で4000Sを買った方は、薄い「OS Version 2.4 エディット・メニュー/運指表」というものにどこを抑えると何の音が出るか、基本以外の運指形式を選んだ場合の運指表が記載されています。

 

そんなの持ってないよ!ヤフオクで買ったら、本体だけだったよ!!うわあああああん!

 

慌てないで!AKAI Professionalのサイトに行くと、これがダウンロードできます。

OS Version 2.4 エディット・メニュー/運指表

 

PDFファイルなので、印刷できないスマホタブレット環境の方でも、とりあえず読むことはできるはずです。

 

しかしEWIはいろんな運指が選べるのがウリのはずなのに、使用説明書に基本運指以外のことが書いていないのは、ちょっと変ですよね・・・

※なぜか新品に同梱されている英語版の説明書「Reference Manual」にはちゃんと巻末についているんですよ、いろんな運指表( ^ω^)・・・

 

とりあえずEWI運指でスタート

さて、みなさん、落ち着いていただけたでしょうか。ヤフオクで買われた方も準備ができたでしょうか。あ、そのほかマニュアルや音色データもダウンロードできるみたいなので、必要なら試してみてください。

 

EWIの基本運指ですが、何も設定を変えなければ、EWI運指になっています。そしてEWI運指は、#や♭を気にしなければリコーダーと同じです!

 

イヤー良かった!簡単だ!という方と、え~がっかり。サックス・クラリネットの練習に買ったのに、という方と今反応が二つに分かれた気がします。

 

いろいろな運指を選べるはずのEWIだが

さて、EWIを買うとき、お店で、

サックス/オーボエ/フルート/トランペットやホルンの三バルブ楽器

の運指が選べる!と説明を受けたと思います。

 

私の脳の中ではなぜか勝手にクラリネットも入っていたのですが・・・

 

ということで、運指表をみてもこれらの楽器が出ています。試しに基本のEWI運指とサックスの運指を見比べてみましょう!!

f:id:tamaoji:20180602155512j:plain

EWI運指とサクソフォン運指

( ^ω^)・・・

 

( ^ω^)・・・

 

これは、二枚の絵に間違いが何か所かあります、間違いを探してみよう!とか「ウォーリーを探せ」とかそういうレベルの遊びでしょうか??

 

サックス運指との違いはほとんどありません。よく見るとEWI運指のほうが替え指(押さえ方が違っていても同じ音が出ること)が多くなっています(C、C#)。

 

あと多分、サックスのGとG#はマニュアルの印刷ミスではないでしょうか?違う音程なのに二つとも押さえ方が同じになっています。

 

本当に間違いを探せ!!でした><;

※ということでAKAI Professional様、印刷ミスがありますので、早急に手直しをお願いします。

クラリネット運指は選択できない

クラリネットは中音のド(第三間のド)から上はリコーダーに似ているので、EWI運指に似ていますが、それより下はかなり変わった押さえ方をします。残念ながらこのクラリネット運指は再現されていませんし、選ぶことができません。

 

オーボエとフルートはある

オーボエとフルートの運指はあります。ちょっと詳しくないので、昔やっていた!という方はこちらを選ぶと良いでしょうか。横になっているフルートと縦になるEWIでは全然感覚が違うと思いますが・・・

 

トランペット・ホルンの金管三バルブ運指(EVI)もある

トランペットとホルンは操作できるところが三か所のバルブしかないのですが、それでも全音域が吹けます。よく考えるとすごいですよね。この三バルブ運指もEWIではEVIと呼ばれて、再現されています。基本左手はほとんど使わず、右手をトランペットと同じ三本指でだけ使ってやるという感じですね。

 

というわけで、EWI運指で良いことにした

どうでしたか、多彩な運指が選択できるEWIですが、私はサックス・クラリネットのようなものであれば良いと思っていたので、もうEWI運指でやることにしました!

 

どうしても私は他の運指でやるんだ!という方はぜひマニュアルで設定方法を読んで試しくださいね!

 

設定については使用説明書後半部「追補マニュアル」19ページの方法で良いと思うのですが、どういうわけかEWIとEVIの切り替えしか出ていません!

 

AKAI Professionalさま、この辺はマニュアルの書き方は改善されたほうがいいですよ~いろんな楽器経験者にEWIの魅力を分かってもらうために~

 

それではまた。