今日も一日EWIより

サックスやクラリネットよりも手軽に始められる電子管楽器EWI。でもやっている人が少なくて謎に満ちた楽器でもあります。そんなEWIの魅力にとりつかれたEWIおじさんたまおじがEWIの奏法(吹き方)を勉強して読者の皆様と一緒にリアルタイムで上達していこうというブログです。練習に使える伴奏曲も掲載します。

第八号 EWI 最初の練習曲 Kaeru-de-Fusion!

いよいよ、最初の一曲を吹きましょう!

 

何がいいかな・・・やっぱりこの時期ですし、カエルの歌が良いのではないでしょうか!

 

キーをCメジャーにして、低いドでスタートします。

 

運指はリコーダーと同じです!リコーダーで低いドを押さえる全部の穴をふさぐあの押さえ方です。

 

違いは、右手小指が押さえるのが穴っぽいキーではなく、一番下にある長いK13というキーに小指で触るところです。薬指は穴っぽいK10を押さえるわけですが、ちょっと二つのキーの間が広いので違和感が最初はあるかもしれません。

 

あとはリコーダーと同じです。

 

できましたか?普通にカエルの歌をやっても子どもに喜んでもらえますが、もっとクールにかっこよくやりたい!と思いませんでしたか。

 

そこで、最近スーパーやデパートでなぜか流行っているヘヴィーなオリジナルフュージョン風のKaeru-de-Fusionを練習用に作りました。←曲名もブラジル音楽風のカッコよさです!

youtu.be

メロディーの上げ下げは同じですが、リズムや刻みが違いますので、クールに決めてください。

 

音色は88番なのでちょっと低く感じるかもしれませんね。

 

オケも続けて出てきますので、ぜひ練習してみてください。

 

レッツ!カエルでフュージョン!!

 

※なお1オクターブ上げて吹くともっとカッコいいですが、そのためにはオクターブローラーの操作に慣れないといけません。また後々やりましょう。今回は定位置のギザギザローラー二つの間に左手親指を置きます。