今日も一日EWIより

サックスやクラリネットよりも手軽に始められる電子管楽器EWI。でもやっている人が少なくて謎に満ちた楽器でもあります。そんなEWIの魅力にとりつかれたEWIおじさんたまおじがEWIの奏法(吹き方)を勉強して読者の皆様と一緒にリアルタイムで上達していこうというブログです。練習に使える伴奏曲も掲載します。

第十号 朧月夜de Ambient オクターブローラーアップ(↑)を使ってみよう

皆さん、こんにちは。 とってもお久しぶりです。 前回の第九回の投稿が2018年の6月だったので、実に2年近く、投稿がなかった・・・というわけですが、この間私は何をしていたかというと、音楽活動をしていました。 // たまおじのまたの名(aka)である…

第九号 オクターブローラー(↓)を使ってみようーベートーベン第九アジア上演100周年をお祝いして 

Kaeru-de-Fusionいかがでしたか。ただのカエルの歌なんですが、すごい迫力になっていましたね。 いつまでもやっていたいところですが、さすがにもう少しテクニックをマスターできる曲がやりたいところです。 そこでオクターブローラーです。 オクターブの上…

第八号 EWI 最初の練習曲 Kaeru-de-Fusion!

いよいよ、最初の一曲を吹きましょう! 何がいいかな・・・やっぱりこの時期ですし、カエルの歌が良いのではないでしょうか! キーをCメジャーにして、低いドでスタートします。 運指はリコーダーと同じです!リコーダーで低いドを押さえる全部の穴をふさぐ…

第七号 EWIの運指とほかの運指形式の選び方

こんにちは!EWIおじさんことたまおじです。 みなさん、音も出してみたし、気に入った音も見つかったし、ストラップの位置も大体固まって、マウスピースのくわえかたも決まったので、そろそろ曲を吹きたくてウズウズしているのではないでしょうか。 でもちょ…

第六号 EWIの息抜き(余計な息を逃がす)の問題

さて、前回のマウスピースの咥え方の問題、うまく解決したでしょうか。 ewiyori.hatenablog.com ※この記事、「EWI 歯が痛い」というキーワードで検索すると第一ページに表示されてしまうようになってしまいました( ^ω^)・・・あまりそういう人はこれまで…

第五号 EWIのマウスピースの咥え方(くわえかた)

みなさん、こんにちは。前回のEWIの音の選択はお楽しみいただけたでしょうか。 ewiyori.hatenablog.com 前回は長時間練習するのに息をあまり必要としない、疲れない音ということで、16番、19番、88番を紹介しました。ほかにもお気に入りの音が見つかる…

第四号 EWIの音色を変えて音量(LEVEL)を調整しよう

こんにちは、EWIおじさんことたまおじです。 // 早く吹きたくて仕方がないかもしれませんが、今日は大事なことを説明しますので、ここを飛ばさず、まず最初にやってください。 自分の大切な耳を守るためにとても大事です。 音色と音量(レベル)の調整です。…

第三回 EWIの箱を開けて音を出してみよう

皆さんこんにちは。EWI Master Bookを読んでいよいよ箱を開ける勇気がわいてきたたまおじです。 ではいよいよ箱を開けてみましょう。 // 箱を開けると、当たり前ですが、いろいろ中から出てきます。説明書は一番大事ですね。何種類もあります。 とりあえず音…

第二回 説明書と教本(EWI Master Book)をよく読もう

みなさん、お元気ですか。EWIをやっと購入できたたまおじです。 早く箱から出して、ガンガン吹きたくて仕方がありませんが、いきなり吹けるものなのでしょうか、EWIは!? // クラリネットとか、サックスとか、吹き始める前にいろんな儀式があるじゃないです…

第一号 今日も一日EWIより(今日も一日良い日よりをもじってます・・・)始めました

初めまして! いーゐーおじさんこと、たまおじです。言いやすいほうで呼んでいただけたら結構です。 // EWI,かっこいいですよね。吹けたら良いですよね?COOLですよね?? なぜか私にとっては、EWIが天使の羽、魔法使いの杖、ハリーポッターのニンバス200…